フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

むすぶレース

2017年9月 4日 (月)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/糸の補充^0^

週末は自由ヶ丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

台風15号が東の海でじりじり進んでいたので、
進路はどうなるかと気をもみましたが、
朝はザーザー降っていたものの午前中には快復し、
自由が丘の駅周辺は神社のお祭り準備で盛り上がってきているところでした。

商店街がちゃんとしてる街はこういう行事がしっかり運営されて、
街の治安や雰囲気も良くなるのですね。


レッスンも秋から冬にかけてのイベントモチーフで盛り上がり、
もうクリスマスモチーフシリーズ作りも始まりました。


20170902aphyu

レシピって、
私が作ったサンプルの色があっても、
それと違うお好みのカラーで作ればいいのですが、
「〜っぽいカラー」があるもの、例えばクリスマスとかは、
サンプルと同じ色の糸がどんどん売れていき、
店長さんのうれしい悲鳴が聞こえてくるんです〜^^;;;
こちらAphyuさんのFacebookの記事

メーカーさん、
糸の補充、よろしくお願いしま〜す^0^

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月5日萩山のくらりすさん  14時〜満席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月 1日 (金)

高嶋針で、さらに残り糸でモヘアのばら

先日のモヘアの残り糸で、
さらに高嶋タティングの針で
いつもはシャトルで作っているリングのばら


ここまで使って、糸の残りは15cm〜^0^

満足な使いきり。


20170823_3

このサイズだとニードルタティングでも同じ感じにできるのですが、
編み地を糸が通る長さが短くてすむ方がリングを閉じるのが楽なので
高嶋針で。

ふっくらころんといい質感〜^0^

(ちなみにこのくらいのリングの個数ならば
大きめのシャトルでも作れますが、
ニードルや高嶋針よりもタイトな質感に出来上がります。)



「毛糸でちょっとタティングを入れたい時に」ということで、
いとへん+の三人展「いとうれし2017」
三位一体ワークショップでは
かぎ針を使ってクロタットする方法もレクチャーします。

クロッシェの編み地にころんとリングで
タティングのワンポイント入れてみませんか?

下記にて詳細をご確認下さい^0^

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
満席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年8月28日 (月)

モヘア4玉、残り少々でセーフ^0^:::

モヘアでタティング記事の続き、
あとひと模様は作れない程度の残り糸、
これって糸使い切り勝負に勝った気がするちっちゃい幸せ感。



半分の幅を好きな長さまでずっと作っていって、
ターンして戻ってくるレシピだったので、
2玉目の最後の方でターンするタイミング勝負をかけてみた。


後半の3〜4玉目はひたすら糸の減りを心配しつつ、
最後のひと模様を作りながらにんまりです^0^

この夏は涼しい日が続いていたけれど、
今日はだいぶ暑さが戻ってきていて、
ひざに乗せた編み地があつい〜^^;;;;;;
早く終わろ〜


20170823_2
高嶋針でモヘアをタティング、
ここで編み終わり^0^〜♪



「毛糸でちょっとタティングを入れたい時に」ということで、
いとへん+の三人展「いとうれし2017」
三位一体ワークショップでは
かぎ針を使ってクロタットする方法もレクチャーします。

クロッシェの編み地にころんとリングで
タティングのワンポイント入れてみませんか?

下記にて詳細をご確認下さい^0^


---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月29日おうちレッスン    9時半〜
9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
満席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年8月23日 (水)

タティングレース、ハートのダブルシャトル遊び

以前アップルミンツさんの本に掲載していただいたハートレシピの
進化バージョンを作りたいとずっと思っていたのですが、
なかなかとりかかれず、
や〜っと試作第1号^^;;;

掲載作品のハートは、
試作の段階ではダブルシャトルで全部一筆書きでつなげてスプリットリングで作ったレシピを、
ちょっとおさえてパーツに分割したレシピに変更して掲載になりましたが、
これはダブルシャトルでいろいろ入れて
一筆書きで遊びまくりです〜^0^

20170818david

BGMはDAVID BOWIEとYELLOW MONKEY。

シャトルもガンガン進むわ〜^0^;;;

おかげで試作1号でもまあまあ70%は形ができたかも。
今月中のレシピ完成を目指そう^0^




---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月24日おうちレッスン    9時半〜
9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年8月21日 (月)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/あめあめあめ^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

お盆休み最後の週末?
東京はずっと雨が続いていた中、
しばらくぶりに日傘で外を歩いてAphyuさんへ。

こんな厳しい季節にも関わらずみなさまたくさんいらして下さって
ありがとうです。



20170819aphyu
レッスンでは、
おひなさまやハートシリーズ、クルーニーリーフのレシピ、
ローズのドイリー天使ちゃん
ハロウィンドイリーやらクリスマスモチーフやら、
結局それぞれの制作スピードや予定に任せて
季節がごっちゃになっておりまして、
制作の様子だけ見ていると、
今は真夏、ということも忘れてしまいそう。

この日は午後めっちゃくちゃ天気が荒れて、
雷の音を聞きつつ、
Aphyuさんの大きな窓ガラスから滝のような雨をながめ驚きつつ、
近所で行われる予定の花火大会の開催などの心配をしつつ、
早く雨やんで〜と念じつつ、
でも
6才のタッターくんはそんな心配をよそに
ニコニコしながら極彩色のはらぺこあおむしを育てていました。


オリジナルのデザインを作りたい生徒さんには、
デザイン方法やテクニックの活かし方などもレッスンしているので、
どんなものができてくるか楽しみ〜^0^



帰りはまだまだ雨脚が強かったので
日傘で来てしまった私はAphyuさんで傘をお借りして無事帰宅^^;;;


雨〜
飴〜
甘め〜
編め〜????





---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月24日おうちレッスン    9時半〜
9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年8月18日 (金)

おうちレッスン/イナバウワー???^0^;;;;

今週のおうちレッスンふたつ目、
この日はお二人ともチャリでいらっしゃいました。


タティングレースのハロウィンドイリー作る宣言をして
まずはスターを真ん中に作るレシピを練習の方、
リングふらわーの真ん中にビーズを入れながら連続で進むレシピのために
基本のリングのつなぎを復習中の方。


どちらもたまたまリング5個のレシピで、
それぞれけっこうパズルなところもあり、
共通の難関がやはり最後のつなぎ。

20170817やりかたを説明する時に、
できるだけ一般的で共通の体験の中のイメージの近い言葉を選ぶように心がけていますが、
どうもよく「その表現おもしろい〜〜^0^」とウケていただくことがあります。

この日めちゃくちゃヒットしたワードは「イナバウワー」^^;;;

おかげでしっかりイメージを飲込んでいただけたようで
スッキリ〜


というわけで、今後
はこのワードが使われると思います^^;;;




---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年8月17日 (木)

おうちレッスン、2枚目は二枚目^0^

今週のおうちレッスンのひとつ目、
リングとブリッジで作れる作品を、
少しずつ大きく、たくさん、スピードを上げて作れるようになってきたところで、
ハートは前回はモチーフだけの部分で作って楽しみ、
今回は連続模様で円形ドイリーにまで成長させて完成。

ポコ・ア・ポコのドイリーは、
1枚目ではまだ間違えて歪んでしまったり編み地が不安定だったりしたけれど、
2枚目はブリッジもつなぎ方もキレイに整って、
まだ途中ですがきれいな仕上がりになることは間違いない〜^0^

20170814



2枚目はやっぱり「二枚目」だわ〜
ってこと?


おあとがよろしいようで^^;;;;



ポコ・ア・ポコのドイリーは、
ビギナーさんがちょっとずつ作って広げていくうちにドイリーも成長するように作ったレシピなのですが、
ベテランさまたちにも気に入っていただいて、
残り糸で楽しい作品が色々できているのもうれしいわ〜





ちなみに、
このあとは糸を40番まで下げて
リングとブリッジ連続一気作戦を作り始める予定です。



---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年8月16日 (水)

ちょっと知恵の輪風スター

タティングレースのハロウィンドイリーには
星、こうもり、どくろ、かぼちゃ、オバケ、と、
ちっちゃいモチーフが入っているのです。

それぞれけっこう色んなことをしていて、
なかなか作り応えはあると思います。

星の作り方はちょっと知恵の輪みたいなものなので、
レッスンではまず練習用でこんなモノを作ります。

20170813

真ん中の星がポイントなんです〜^0^



---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月17日おうちレッスン    9時半〜
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年8月13日 (日)

くらりすタティングレッスン、「作りたい」は伝染する^^;;;

今週は萩山のくらりすさんでタティングレースのレッスンでした。

台風5号の進路情報にやきもきしつつ
台風一過の暑さとなり
エアコンをガンガンかけていただいての快適レッスン。


ビーズを真ん中においてリングで作る花を入れて
シャトル一個で進むラリエットを練習し、
オヤツに動物パズルになってるカラフル和三宝。

20170808
生徒さんのチャレンジ作品は、
色違い、残り糸遊び、糸の素材違いなど、
もう私があれこれオススメしなくても自由な感じにどんどん広がっておりまして、
カーネーションはエミーグランデでふっくらタイプに、
ポコ・ア・ポコのドイリーはカラフルに色遊び、
エアリーブレードのブレスレットは深海みたいなミックスカラーで、
ブルーローズドイリーは紫系バージョンに、
どんどんバリエーションが増えておりました^0^;;;

さらに、
ここでもお一人ハロウィンドイリー作る宣言が〜^0^;;;

実は第一号宣言の生徒さまはくらりすさんの生徒さんだったので、
がんばって出来上がっていく様子もご存知で、
今年はご自分も作りたい〜となりました。 

一緒に作る場に参加してこそのモチベーションの連鎖、
うれしいことですね^0^

「今まで独学で本と動画を参考に作っていました」
という生徒さんも時々いらっしゃいますが、
レッスン後に「とても刺激になりました。もっと作りたくなりました」というお声をいただくとうれしいです〜

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月14日おうちレッスン    9時半〜
8月17日おうちレッスン    9時半〜
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年8月 8日 (火)

タティングレース、左右対称ペイズリー

かぎ針編みでアンシンメトリーなモチーフを
同じもの2枚作ってひとつを裏返す、ではなくて
ちゃんと裏返しではなく作ろうと思ってあれこれ考え、
左手で編むのが一番かいいか、と、左手で編んでみましたが、
糸の撚りが逆でめちゃくちゃ編みづらくて大変だったことがあります。


タティングレースだと、もちろん左手でも作れるけれど。
普通に右手でも作れるので、
こういうアンシンメトリーなデザインのものもピアス用にペアで作ります。

(昨年はこの付けえりドレスの天使さまの羽)

今年はこのペイズリーモチーフ、
20170806200          Tatting lace/paisley
          Frivolite



レインボーカラーがはまるわ〜^0^
          






---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月17日おうちレッスン    9時半〜
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

より以前の記事一覧

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ