あむレース

2016年11月23日 (水)

ヘアピンレースのばら、くらりすさんへ〜^0^

寒いシーズンはやはりこの手触りがうれしいので、
モヘアで編んだヘアピンレースのばら
萩山のくらりすさんに納品してまいりました。



20161122          Hairpin lace/Rose

コサージュピンとクリップの2WAYで、
葉っぱは付け替えができます。


目と心と感触で暖まって下さいませ〜#^0^#



このローズ、レッスンレシピにしてありますので、
作っちゃおうかな、と思った方は、是非♪








タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズの基本形はこちらのキットになっています。
            ↓

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年9月15日 (木)

いとへん+「いとうれし2016」/3日目/ヘアピンレースの進化^0^

いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
3日目、秋雨前線で湿っぽい空気ではありますが、
ほとんど降られることもなく、

今朝もオープン時からさっそくお客様がいらして下さいました^0^

紅茶もコーヒーもスコーンも古民家の空気感も、
居心地のよさ抜群なギャラリー大屋さんの魅力ですが、
さらにご近所に愛されている様子がよく分かるのは、
地元の方がたくさん訪れて下さること、
新聞掲載記事を見ていらして下さる方も多いことなど、
そして私達にも新しいご縁が生まれています。

三人展ということで、
バラバラでもの作りをしていた私達もそれぞれのご縁で
この展示会へ至る訳ですが、
ただ三人が作ったものを並べるのでは面白くないよね、
つながりのある使い方、見せ方をしたいよね、
と言うことで、
展示の仕方もコーディネイトした展示で
ライブ感たっぷりにパズルしつつちょこちょこ変わっていっています。

さらに、せっかくだから一緒にも使えるものを作ってみたいよね、と、やり始めた三人のコラボ作品のワークショップ
今回の私のヘアピンレースで作るミニフラワーコサージュも
同じ作り方でちょっとずつアレンジを変えて進化しておりまして、
ワークショップの葉っぱの作り方を覚えると、
さらにこんなモノができるようになるの〜〜という
モチベーションアップに役に立ってくれています。



画像左上がワークショップアイテム、
その葉っぱを大きく作ってつなげると
左下のカラフルな秋の葉っぱストール、
そして、右が、さらにポチポチを入れながら長くずらっと作った
軽〜い羽の三角ショール^0^

20160915          Hairpin lace/Leaves&Feathers

かぎ針編みのくさり編み、引き抜き編み、細編み、ちょこっと中長編み、
そのくらいしか使っていませんが、
楽しく軽くて大きいものができるヘアピンレース、
おすすめで〜す^0^


タティングレースとも相性よいので、
是非覚えてみましょう〜



ワークショップの飛び入りもまだできますので、
是非チャレンジにいらして下さいませ^0^





-------------------------------------------------------------------------

2016600_6いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」

  2016年9月13〜18日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分

  紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^ 

2016150昨年好評だった三人のコラボ作品のワークショップ、
今年も新アイテムでやりますよ〜^0^
詳細はコチラのページです。

-------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
9月24日自由が丘のAphyuさん 11時〜 残1席                               14時残2席
9月23日おうちレッスン   9時半〜
10月1日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
10月11日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年9月11日 (日)

楽しくモヘアをほどくよ〜^0^

なぜかヘアピンレースにモヘアを使うことが多い。
軽くエアリーな感じが好きかも(#^ ^#)


でも先日「モヘアはほどきにくいからあまり人気がない〜」という話を耳にした。

え〜〜〜?まじ〜?

この質感は私にはごちそうなんだけどな〜〜^^;

そりゃあ最初はほどきにくいって思ったこともあったけど、
ちゃんと付き合いたいって思えば、よく相手を見て解決策を探すもの。

そうです、
ほどき方はちゃんとあるのです。


シンプルにくさり編みで説明しますが、
この画像の通りでございます。


20160910
細編み、長編みなども同じく、

ほどくときに糸の目の構造をイメージして、
直前に通ってきた部分の繊維の絡みが主な原因なのです。

ほどいている最中に繊維がからんじゃってる気配を魚釣りの浮きのように察知して、
決して強く引かずにそーっとからんでいる部分をつり上げて、
間に針を入れて、リリース、です。

あ〜〜スッキリほどける〜^0^

まあ、ほどきたくはないけど、
ほどけて楽しい〜

・・・・・なんか変? ^^;;;









-------------------------------------------------------------------------

2016600_6いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」

  2016年9月13〜18日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分

  紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^ 

2016150昨年好評だった三人のコラボ作品のワークショップ、
今年も新アイテムでやりますよ〜^0^
詳細はコチラのページです。

-------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
9月24日自由が丘のAphyuさん 11時〜 残1席                               14時残2席
9月23日おうちレッスン   9時半〜
10月1日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
10月11日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年9月 2日 (金)

いとへんワークショップアイテムのヘアピンレースコサージュ、さらにミニサイズに挑戦〜^0^;;;

いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
の、
三位一体ワークショップアイテムのヘアピンレースコサージュ、
今回のワークショップでは毛糸を使いますが、
同じ作り方でもっと小さく作れるかなと
リズベスの40番で作ってみました^0^

ちっちゃ〜〜    #^0^#;;;;;;


2016090140400          Hairpin lace/Mini flower



直径は2cm、これ以上小さいと、ただの糸の固まりになっちゃうので、
ここまでで満足しておくとします(^  ^)

でも、さらにちょっと思いついた作り方があるので、
試作は続きます。
連鎖が止まらない〜(> <)


ワークショップお席の確保はお早めにご連絡下さいね〜
  ↓

三位一体ワークショップ詳細

-------------------------------------------------------------------------

2016600_6いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」

  2016年9月13〜18日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分

  紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^ 

2016150昨年好評だった三人のコラボ作品のワークショップ、
今年も新アイテムでやりますよ〜^0^
詳細はコチラのページです。

-------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
9月3日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

9月6日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

9月8日おうちレッスン   9時半〜
9月24日自由が丘のAphyuさん 11時〜 残1席                               14時残2席
9月23日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年8月29日 (月)

手芸研究会? ^0^;;;

週末は国分寺P-wordにて、
あれこれ道具の新しい使い方を教えたり教えてもらったり、
ほぼ手芸研究会ともいえるサークル活動状態でした。

クロバーのロゼットメーカー、クリップ式ヘアピンレース編み器、タッセルメーカー、そして、最後には肉まんの作り方?まで、
とくに決めて集まった訳でもなく、なんとな〜く集って、
幅広〜〜く手作りと言える手仕事の輪を広げる集まりとなりました。



20160827pword
私の小さいとき住んでいた地域には、
塾もやってる手芸のお部屋みたいなものがあり、
子どもも大人も入り交じってちょこちょこ集う場所がありました。

大好きな場所だったな〜^0^



いとへんワークショップもおかげさまでじわじわとご参加お申し込みいただいています。
ここも色んなことが好きな方が集う場所です。
ご希望の日にちの確保には是非早めにご連絡下さいね〜
   詳細は下記をご参照ください     
    ↓





-------------------------------------------------------------------------

2016600_6いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」

  2016年9月13〜18日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分

  紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^ 

2016150昨年好評だった三人のコラボ作品のワークショップ、
今年も新アイテムでやりますよ〜^0^
詳細はコチラのページです。

-------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
9月3日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

9月6日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

9月8日おうちレッスン   9時半〜
9月24日自由が丘のAphyuさん 11時〜 残1席                               14時残2席
9月23日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年8月15日 (月)

ヘアピンレース、モヘアのふわころミニローズ、耳に当ててみる、の画^^;;;

ヘアピンレースのふわころミニローズ、
先日エミーグランデで作ったレシピをモヘアで作り、
ちょっと葉っぱも添えて。

ちょうどいいサイズよね〜〜^0^;;;
思わず耳にあててみてしまいました。

耳もあたたか、って今はまだ真夏だけど、
冬ごもりの準備は始まってるのだよね

20160815300

          Hairpin lace/Rose

そしてこっちは季節、いや、時間さえも関係ない話、
だけどず〜〜っとつながってる話、
BACK TO THE FUTURE3。
もちろん話はよく知ってるけど面白かったし、
ちょっと以前と字幕が変わってるのも面白かったし、

この日は爆音の劇場だったから音楽も大迫力で堪能〜〜♪

いい映画にはいい音楽、
夏のお出かけにはやはり冷たいおやつ(ヴェルデのジェラード)。


20160810600夏も後半だね^^
つくつくほうしが待機中♪




-------------------------------------------------------------------------

2016600_6いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」

  2016年9月13〜18日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分

  紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^ 

2016150昨年好評だった三人のコラボ作品のワークショップ、
今年も新アイテムでやりますよ〜^0^
詳細はコチラのページです。

-------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
8月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                               14時満席

 (夏休みスペシャル増設)16時半〜残2席
8月23日おうちレッスン   9時半〜

9月3日自由が丘のAphyuさん   11時〜残2席
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

9月6日萩山のくらりすさん 14時〜残1席



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年8月13日 (土)

ヘアピンレースのミニばら、ころふわ、っていう感触^0^;;;

今年のいとへん+三人展「いとうれし2016」三位一体ワークショップ
ヘアピンレースでできるだけちっちゃい花を作ることにチャレンジしてみたので、
その流れでもうひとつ。

作り方はまただいぶ違いますが、
やはりばらが作りたかったので、
昨年の、ふんわり一輪でコサージュになるモヘアの
ばらよりだいぶちっちゃい直径3cmのミニサイズができました^0^;;;

これはエミーグランデ使用。

20160813rs400          Hairpin lace/rose

手に乗せるとコロンと転がる感じ、
だけどヘアピンレースならではの糸量の少なさでふわっと軽い、
かぎ針編みだけではでない質感〜♪

この「ころふわ」、はまってしまった〜^0^;;;





-------------------------------------------------------------------------

2016600_6いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」

  2016年9月13〜18日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分

  紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^ 

2016150昨年好評だった三人のコラボ作品のワークショップ、
今年も新アイテムでやりますよ〜^0^
詳細はコチラのページです。

-------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
8月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                               14時満席

 (夏休みスペシャル増設)16時半〜残2席
8月23日おうちレッスン   9時半〜

9月3日自由が丘のAphyuさん   11時〜残2席
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

9月6日萩山のくらりすさん 14時〜残1席



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年8月12日 (金)

いとへん+三位一体ワークショップアイテムの応用例^0^ヘアピンレースでこんなにちっちゃい花♪

いとへん+三人展「いとうれし2016」三位一体ワークショップの私のアイテム、
ヘアピンレースで作るプチフラワー、
今回は歌川さんのバッグが毛糸使用ということで
私も毛糸を使っていますが、
同じ作り方でもエミーグランデだとこうなります^0^






20160811400

左二つは今回のワークショップレシピ、
これでも直径3cmと充分ちっちゃいのに、
真ん中はその毛糸でさらにサイズダウン^^;
右から二つ目はサイズダウンしたものと同じ編み図でエミーグランデ使用、
葉っぱもサイズダウン、
一番右はワークショップレシピの編み図でエミーグランデ使用。

ピアスにできるサイズだし、
ちょっとの糸でできちゃうし、
たくさん作ってちょこちょこ付けたくなっちゃうから
是非覚えにきて下さいませ^0^


クロバーのクリップ式ヘアピンレース編み器ならではの

「ここをこうやって使うか〜〜」と笑える作り方です。(自分でも最初おかしくて笑っちゃった〜^0^;;;)

-------------------------------------------------------------------------

2016600_6いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」

  2016年9月13〜18日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分

  紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^ 

2016150昨年好評だった三人のコラボ作品のワークショップ、
今年も新アイテムでやりますよ〜^0^
詳細はコチラのページです。

-------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
8月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                               14時満席

 (夏休みスペシャル増設)16時半〜残2席
8月23日おうちレッスン   9時半〜

9月3日自由が丘のAphyuさん   11時〜残2席
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

9月6日萩山のくらりすさん 14時〜残1席



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年7月28日 (木)

今週はヘアピンレースづいているのです^^

一昨日からの流れで、
いとへん+の「いとうれし2016」の準備中なのですが、
(昨年の様子はコチラ)
三人のコラボ企画
「三位一体ワークショップ」の2016年版用の新アイテム(昨年はこれでした)でヘアピンレースを使うので、
そのついでにモヘアのバラの色あわせ試作です^0^


(せっかく今日は東京も梅雨明けしたのに、
一日中毛糸触ってた〜)

画像ではわかりにくいんだけど、
なかなか絶妙〜な色合わせとなっております^0^;;

20160728400          Hairpin lace/Rose

このモヘアローズ、
昨年もたくさん作ってみたんですが、

まだまだやってない組み合わせあるんだな〜^^;

絵の具と違って限られた色のモヘアの色を選んで作るので、
この色欲しい〜というのがなかったりするんですが、
昨年は単色中心で作ってみたので、
今日は全部色を混ぜてみました^0^

この微妙さ加減、わかるかな〜^^;






Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
8月6日自由が丘のAphyuさん   11時〜残2席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
8月9日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
8月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席                               14時残1席
8月23日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪
.


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年7月27日 (水)

ヘアピンレースでカラーサンプル、糸はクロバーのアンゴラホイップ

昨日に続けて、
いとへん+の「いとうれし2016」の準備が進んでおります^^
(昨年の様子はコチラ)

今日は、
昨年好評だった三人のコラボ企画
「三位一体ワークショップ」の2016年版用の新アイテム(昨年はこれでした)に使う糸の色見本作り。


20160727400

ヘアピンレースのちっちゃいもの、
糸は細めでふんわりしてるし
ひら〜っと軽くできます^0^




う〜〜ん、やはり早くお見せしたい〜^0^;;;

でも、まだちょっと待っ
てね♪
お楽しみに♡

まずは次の撮影日に雨が降りませんように祈る〜^0^




Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
8月6日自由が丘のAphyuさん   11時〜残2席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
8月9日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
8月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席                               14時残1席
7月28日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪
.


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

より以前の記事一覧

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ