フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いろいろレース

2017年11月 5日 (日)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/色々なレースを楽しんで^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。
と言っても、
ヘアピンレース、クロッシェレース、テネリフレースなど、
色々な手法のレースを合わせた作品作りもします。



クリスマスのものがいろいろならぶ季節で、
この日ご参加いただいた生徒さん15名皆さんがとんがりスターを作り始め。
まずはちびタイプで5角形と6角形のレシピをじっくり見比べ。
試作品のボツ作「星くず」のたばをお見せしつつボツの理由も観察していただき、
デザイン力やアレンジ力をつけるためのレッスンとなりました。


でき上がり作品は
モヘアを使った持ち手DEブレスレット、
春色に仕上がったポコ・ア・ポコのドイリー
ダブルボビンシャトルを使ったリース、
くるりんローズ、
スノーフレークやツリータペストリーは自由にビーズでアレンジされていて楽し〜〜 ^0^

テネリフレースもクリスマスカラーで出来上がってきていました。

小1のタッターくん、
着実に腕を上げていて、
ついにリングとブリッジがすきまなく並んで作れるようになりました^0^
ママのアシスタントができるようになる日も近いかな?

20171104aphyu


ご縁があってお世話になっている針の会で、
北尾先生始めたくさんの先輩方に、
タティングレースの他にも色々な種類のレースを教えていただきました。
自由な発想で広がっていくことの楽しさを
私自身がたっぷりひたって、
さらに皆さんのスイッチも押しちゃいたい、
私自身がいただいているワクワクするたくさんの言葉を、
さらに皆さんにも投げかけていきたい、
先日TVで観たキンタロー。&ロペスペアのダンスチャレンジや
今日観た映画の「ビリギャル」など、
コーチングの力の大きさを考えるこの頃です^^








クリスマスの三角形シリーズがまたひとつ増えました^0^
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その1、6枚ミニドイリーの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その2、5枚でスターの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その3、サイズダウンして遊ぶの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その4、円〜の記事
   コチラはクリスマスの三角形平面展開その5、ビーズのチャームの記事
  コチラはクリスマスの三角形立体のツリーの画像の記事


色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月16日おうちレッスン     9時半〜
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年10月26日 (木)

高嶋タティングでぬくぬく進み中^0^

この季節にはピッタリの手触り、
段々大きくなってきてもひざの上が暖かい〜^0^

8月に編んでいたモヘアの場合
できるだけテーブルの上において、
近づかないようにして編んでいましたが、
2ヶ月違いでも秋分の日をはさんでだいぶ様子が変わる、
四季ってすごいです〜^0^


20171024
こちらは高嶋タティングの針
毛糸をころころしているところ。

ふわっと暖かいものを作りたいタッターさんにおすすめ。
または、
カギバリストやボウバリストの方に、
ちょっとアクセントや縁編みにコロコロおすすめ。
タティングレースのかわいさを毛糸で表現。

どこまで育てようかな〜^0^




色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

10月30日おうちレッスン     9時半〜
11月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残3席
                 14時〜満席
               16時半〜
残3席
11月9日おうちレッスン     9時半〜

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年10月24日 (火)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/デザインレッスンと円形仕上げ用レースガイドシート^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。
台風迫る中、一日中雨の降る日でした。

そろそろハロウィンということで、
今年ハロウィンドイリーにチャレンジした方のでき上がりが並びました。

小さいモチーフの大きさを合わせるのがけっこう大変なレシピなのですが、
みなさんしっかり練習して少々のゲージの違いはあるものの
レシピの実物大画像を参考にしっかりまとめました〜^0^

ちょっと色の違うところがまた楽しいわ〜^0^


で、
リングで作ったスパイダーウェブ、クモの巣ですが、
ちょっといたずらでぶら下げようかと取り出して、
生徒さん達の「クモ〜^0^;;;」の叫び声を店の奥の方で聞いた店長さん、
そういう生きものが大の苦手というのに意を決して退治しようと飛び出してきて、
「ぎゃ〜」

ごめん、ごめん〜^^;;;;;
偽物ですよ〜〜
実は私も夢に出てきちゃってびっくりしたんだけど、
リズベス#40の黒い糸です〜〜〜〜

20171021aphyu
その他でき上がり作品としては、
いとへん三位一体ワークショップのコンプリート作品、
一重のアネモネを帯留めパーツを付けて仕立てたもの、
ハートのばらの花びらを平面バージョンで作った3サイズのハート、
公開フリーレシピのハートの入ったピンクリボン、
シンプルな星の2バージョンと月、
スノーフレークちび&ミニ、
などなど〜。

レッスンではデザインチャレンジもやりました。
デザイン用のテンプレートに色々好きな模様を描いていたら、
さっそく店長さんが「クロバー/レースガイドシート」を取り出して、
タイミングよく新商品のご案内をしてくれました。

こういう情報がささっと入るのも専門店の良いところ^0^

(そうそう、
雨の降る中ご来店のお客さまが
アネモネのキットをお買い上げいただき、
たまたま私がいたので、
レシピの応用の仕方などなど、
ワンポイントレッスンができました^0^
これも専門店の良いところ〜〜〜)


オリジナルデザイン作りでしばし作図に没頭していた生徒さん、
レッスンの終わりには
「レシピのありがたみがよ〜くわかったわ〜〜^^;;;」とのご感想。

これがオリジナルデザインの始めの一歩、
自由な発想で何ができていくのか楽しみです〜


他にはモヘアをタティングしたり、
リングの電車を作ったり、
皆さんそれぞれの一歩進めたかな?^0^


私も今月仕上げたいレシピが色々並んでいて
ちょっとずつ進めないとだわ〜〜^0^;;;;;



色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^





--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
10月30日おうちレッスン     9時半〜
11月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残3席
                 14時〜満席
               16時半〜
残3席
11月9日おうちレッスン     9時半〜

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年10月20日 (金)

おうちレッスン/テネリフレースとタティングレース

今週のおうちレッスン、
雨がザーザーと音を立てて降る中、
あっちこっちの路線が遅延したにもかかわらず
はるばる遠方より皆さんいらして下さってありがとうございました。

いつもはタティングレースをやっている方なのですが、
我が家に飾ってあるテネリフレースが気に入った、とのことで、
この日テネリフレース初体験、
作業用のボードを作るところからがんばりました。
テネリフレースは糸だけでかがって繊細な模様を作っていく
刺しゅう系のレース。
まずは円形モチーフを練習。
もともと刺しゅうはお好きだったそうで、
なが〜〜い糸の扱い方も段々慣れてきました。

ちょっと模様ができてくると早く最後まで見たくなるのが
こういう手仕事のわくわくの元。

最後までていねいさが求められ続けるので、
ボードからをはずして表を見るのが楽しみです^0^

20171019400

ちなみに私の作ったハートのテネリフレースはこれ。
2012年10月制作です。


20121107300
テネリフレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^
(他にも色々載っています。)




タティングレースの方もお好きなモチーフ作り、
そして苦手とおっしゃるクルーニーリーフの作り方にも
「クルーニーリーフ作りが楽しくなるマジック?」ともいえる
糸留めと織り方のコツをレッスン。
これで左手が疲れないで楽にきれいに作れるようになるでしょう^0^


カスピ海ヨーグルトの培養法の注意点とか、
週末の衆議院議員選挙の話とか、
めちゃくちゃ話題の振り幅があって
おしゃべりも手も止まらないレッスンでした^0^








--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

10月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

11月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残3席
                 14時〜満席
               16時半〜
残3席
11月9日おうちレッスン     9時半〜
11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年10月18日 (水)

複雑な形なのに糸切らずに全部編めるフリルの「付けえり」?^^;;;;

ヘアピンレースとクロタットのえり、
アレンジ例を画像にまとめてみました。

「いとへん」で展示していたモヘアの作品
毛糸が苦手と言う方からのオーダーでコットンで作ったものです。

最初はフツーに「付けえり」のつもりで作リ始めたものが、
いつもの様に色々やっていたら
スカラップ重ねでボリュームも出て
結局こんな形に育った訳です。

これは「付けえり」と呼ぶのだろうか?
う〜、悩む ^^;;;
20171013

ヘアピンレースのブレードをずら〜っと編んで、
スカラップにまとめながら重ねていって、
中をころころっとクロタットでつなぐ、
全部導線がつながってるのが不思議〜〜^^;;;;;;

最初は自分で作っているのに
どっち向いてるのかわからなくなって、
だいぶ目が回りました(@ 0 @)


モヘアとコットンではゲージがだいぶ違うので
だいぶ数字を直しましたが無事にほぼ同サイズに完成。



ちなみにモヘアのものはこんな雰囲気(「いとへん」の展示より)。
こちらはヘアピンレースのブレード部分と、
縁取りの色は変えて作りました。

20171013_2






--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

10月19日おうちレッスン     9時半〜
10月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

11月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                 14時〜満席
               16時半〜
残2席
11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年10月12日 (木)

月に一度の針の会/2017.10.8試作を見ていただくのが楽しくて^0^

週末は月に一度の私のレース修行の場「針の会」でした。

ホントはね、
練習のために作っておきたい課題の制作物もいくつかあるのですが、
そちらが遅々として置いてきぼりになっているまま
(イカン、そっちの修行もちゃんとせねば。)
試作遊びがどんどん進んじゃって、
この日も、
ダブルボビンシャトルの試作、
スノーフレークシリーズの試作
シングルシャトルの試作
ローズシリーズの試作
などなどを並べてみました。



ここは、みなさんの「いいもの作りたいパワー」がすごくって、
いいところ、ダメなところ、
新しいアイディアのヒントなど、
的確に意見をいただけるのです。

だからつい見せたくなっちゃって、
試作したくなっちゃう^0^;;;


20171008_2
こうして生徒さんの気持ちを楽しみつつ
自分を省みて、
私のレッスンでも「素敵なモノ作りたいパワー」を
掘り起こせる場所になっているか、
振り返ってみるのであった^^;;


(なんか、時代劇の終わりのナレーションみたい?)



--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

10月19日おうちレッスン     9時半〜
10月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

11月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                 14時〜満席
               16時半〜
残2席
11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年10月10日 (火)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/ネイルのパーツでデコる^0^;;;

週末は自由ヶ丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。
夜中の大雨、からの、傘もさせないようなかすかな霧雨、
昼間は日差しも出て蒸し暑く、
みなさんの熱気でついにエアコンも稼働^^;;;


ダブルボビンのモチーフは、
ボビンを3個使いのパターン、
まだ清書前のメモ書きレシピでフライングレッスン。
赤い糸で作ったくるりんローズ
はなまる並べたみたいでかわいくできました^0^
ブルーローズのドイリーはもう一息ででき上がり、
持ち手DEブレスレットもでき上がり。

20171007aphyu

以前クルーニーリーフをやってみたことがあるけれど
上手くいかなくて苦手でキライ、
とおっしゃっていた方に、
絶対楽しくなるテクを伝授いたしまして、
きっといまごろちょっとはまり出しているのではないかな〜と
楽しみにしています。

一筆書きパターンのタイはやわらかいブルーグレーで
お好みの長さにできあがり。
パールビーズを入れて自由に葉っぱを散らしたラリエット、
留め具代わりの葉っぱなど、
色々工夫されていらっしゃいました。
6才のタッターくんは
カラフルなはらぺこあおむしブレスレットできあがり。
色違いのお揃いで虹色のブレスレットも^0^
さらに天使ちゃんはカラフルに色んなものを持たせて作られていて、
クリスマスツリーにはネイル用のちっちゃいパーツで
お友達のネイリストさんがデコってくれたそうで、
ミニチュアツリー化してできあがり^0^
これ、ビーズとまた違ってキラキラ遊べて楽しめそう〜

レッスンで作ったものからアレンジしていろいろと遊んでいただいて、
また私も面白いアイディアに出会えて感謝だわ〜^^

マニキュアが息苦しくて大の苦手だったので
いままで
ネイルパーツのコーナーは
ほとんど見たことがなかったんですが、
今度のぞいてみよ〜っと^0^


この日もヘアピンレースやクロタットやかぎ針編みなど
一部カオスなミックスレッスン状態になりましたが、
ひとつの作品にまぜていくの、
楽しいで〜す^0^  ♪



--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

10月10日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
10月19日おうちレッスン     9時半〜
10月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

11月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                 14時〜満席
               16時半〜
残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月29日 (金)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/いろいろレース^0^;;;

週末は自由が丘のAphyuさんでタティングレース?のレッスンでした^0^

なぜ「?」が付いているかと言うと、
先週開催したいとへん+の三位一体ワークショップの番外レッスンや、
いとへんで展示した作品をご自分で作りたい、
という生徒さんの希望もあり、
タティングレースの他にマクラメレース、ヘアピンレース、クロッシェレースなどもレッスンしたからです。


という訳で、
テーブルの上には色々な道具が〜^0^
20170923aphyu
いとへん+の三位一体ワークショップの時もそうなのですが、
こうやってお隣の方が違うものを作っていると、
なんだかとっても話が広がって面白いのです。

もちろんタティングレースだけの時もみなさま色々な話題をお持ちで盛り上がるのですが、
「隣りの芝生は・・・」とも言いますし、
間近で違うものに接して
世界が広がるっていうコトでしょうか^0^



帯留めになる予定というアネモネや、
ハロウィンドイリー、ちび天使ちゃん、
小学1年生タッターくんのはらぺこあおむし、
みんな楽し〜く作ってくれて
るわ〜
^^;;;





--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月30日おうちレッスン     9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
10月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月18日 (月)

萩山くらりすさんでタティングレースレッスン、10年ものを発掘し〜^^

いとへん「いとうれし2017」開催の都合で
今月は第一火曜日が萩山くらりすさんのレッスンでした。
(通常は第2火曜日)

ブログアップの日にちの順番が逆になっちゃったけど、
この日も素敵なモノができていたのでご報告^0^


シャトル1個で作るスプリットリングのネックレス、
段染めの色の流れがキレイに出ます。
かわいい〜わ〜^0^

それと、
アネモネがたくさんできていました。
小さめサイズのものは、
小学生のお孫さんに使えるサイズ。

さらに糸のサイズを変えたり
色を変えたり、八重にしたり、
自由に作ってくださっているのでうれしい〜わ〜

^0^

20170905400
バックにおいてあるのは
午前中レッスンの準備中に発掘した
10年以上前の作りかけのドイリー。
(
丸められた状態だったのでくしゃくしゃ〜^0^;;;;)


当時まだ少なかった和書の聖光院有彩さんのレシピ。



大きな手術をした前後で手元でできることしかできなくなっていた時期に、
他にも洋書をいくつも入手して、



ハートやスターやスノーフレークやドイリーなどあれこれ作り尽くし、
このドイリーはタティングレースを始めて1年位の頃に作っていたのですが、
最後の段の半分くらいまで作ったところで、
少し外出もできる体力が付いてきたので
近所の先生を探してご縁があったのが針の会。

そこでたくさんのレースに出会い、
せっせとそれらの修行にいそしんでいたので、
そのせいでこのドイリーが地層の下に埋まってしまっていた、
ということと思われます^^;;;


この度10数年ぶりに出てきたというのは、
仕上げてくれ〜という叫びをキャッチしたのかも〜^^;;;

すでにアンティーク化が始まってる気もするし、
いとへん終わったし、ちょっとずつやろっと。


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月12日 (火)

いとへん+「いとうれし2017」、ついに初日です^0^

本日初日、
いとへん+三人展「いとうれし2017」、
朝から少々雨模様でしたが程よく涼しく、
前もってたいして打ち合わせをした訳でもないのに
何故か着々と設営は進み、
そんな絶妙な空気感の中無事にセットが完了しまして、
スタート時間の11時には雨もやんでいる、
というラッキーな始まりとなりました。

私は隠しディスプレイという大変楽しい遊びに少々没入した結果
働き者のお二人にだいぶ汗をかかせてしまいましたが、
出来上がったお部屋をながめながらくつろぐ幸せ^0^

ディスプレイは生もの、
くつろいでる間にも直したいところなど
気がついて
どんどん話が進みます。


画像を撮る時のフォトチェック、
あれこれやっていてめちゃくちゃ勉強になった〜^0^;;;
何も考えずに撮ったものと、
きちんと直して撮ったもの、
見栄え度10倍アップでした^0^




201709122017という撮影会などもしつつ、
さっそくお仲間同士や、
生徒さんがお友達を連れて、など、
ジメッとしたお天気の中でしたがたくさんいらして下さいました。


JR日野駅からは徒歩1分ですが、
表通りから1本裏手なのでお間違いなく^0^

夕方はダブルの虹も見えたし、
ハッピ〜^0^





---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

より以前の記事一覧

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ