フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

綿

2015年9月24日 (木)

洋綿茶綿緑綿2015年秋

綿を育てて2年目、
昨年けっこうやられちゃったハマキガ対策に?と、
幼虫の季節をちょっとだけ回避する作戦に出たのですが、
とりあえずおかげで葉っぱは去年よりもりもり残っております^0^


種の個体差?、日当りや土などの環境の差?、など
だいぶ成長に影響が見られ、
でっかいのは150cm、ちっこいのは50cm^^;;;


極端〜〜



201509232015

まだちょっと花が咲いてるんだけど、
熟すまで気温が下がりませんように〜^0^










ーーーーーーーーーーーーーーーー

「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ
ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後
10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
^0^



Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年5月27日 (水)

洋綿茶綿緑綿その26/自然の色はウツクシ〜^0^

2014年に我が家で収穫した綿とタネの一部。

染めてない、自然の色。

ふわふわで美しいです〜〜^0^


20150527

夜も気温が下がりにくくなってきたので、
そろそろ今年もまく準備しようかな。

まずは発芽用にちびポットをゲットしてきます。


(昨年度のまき始め)洋綿茶綿緑綿その1はコチラ


私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月29日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜満席
6月9日おうちレッスン   9時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月19日 (火)

洋綿茶綿緑綿その25、綿のタネ、そろそろまき時が近いかな〜?^0^

2013年、
電磁波過敏症と化学物質過敏症のため様々な症状に日々悩まされている友人のわらううたひめさんが、
発症する以前から好きだったミサンガ作りができるような無農薬栽培で漂白も染色も無しという糸を探していたのですが、
あちらコチラに問い合わせてもなかなか入手できる当ては見つからず、
富山県でご自分で無農薬栽培して綿を採って織りものなどにしている
コットンクリエイター綿工房sentokoさんからタネを分けていただくことができたので、
昨年我が家で育ててみました。


昨年収穫できたものは
タネを取り除いて少しずつ糸にしてみているのですが、
そろそろ気温も上がってきて今年のまき時が近づいてきました。

そこで、
小分けにして家の前で「ご自由にお取りください」の看板を立てましたところ、
本日は夕方の2時間の間に10袋全てお持ちいただきました〜^0^

お店も何も無い全くの住宅街なんですが、
犬のお散歩やお買い物や通勤通学の通り道として、
以外と通行される方も多いのですね。


明日はギャラリーイベントのフライヤーもセットにしておこうっと
^0^
洋綿茶綿緑綿その1はコチラ


20150519
昨年は洋綿茶綿緑綿それぞれ3株ずつ育てましたが、
洋綿(白)が一番元気で強く、
綿菓子10袋くらいの収穫でした。


スピンドルは、
右は富士山の近くの牧場に遊びに行った時に買ったものだから
毛糸用なのか? ちょっと重め。
左は菜ばしと段ボールと針金で作ったもの。



今日もらわれていったタネ、
たくさん実がなりますよ〜うにっ
^0^

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年1月 9日 (金)

おうちレッスン&糸つむぎ/無農薬の糸を得るために(洋綿茶綿緑綿その24)^0^

昨日は今年の初レッスンでした。

ひつじちゃんの仲間を広げてたのしみつつ、

ほわほわの綿をよりよりして癒されつつ、
タティングレースのキモをそれぞれ体験しつつ。

1mm以下の違いが仕上げに影響する繊細さも感じつつ、
迷子にならずに作ることを楽しめるポイントなど、
それぞれ違うものにチャレンジしながら
みなさんお互いへのアドバイスにも耳がぴくぴく^0^

濃い時間ですわ〜^^;


今日は綿の糸つむぎ(ちねり?)チャレンジも少ししていただいたので、
いつも何気なく使っている糸の大切さを実感。

ムダ無く大事にしっかり使い切ろう〜^0^

ってか、心して使わさせていただきます♪
糸メーカーさん、
農家の皆さんに感謝〜


今シーズン栽培してみて、
殺虫剤等使わずに糸を得るのは結構な手間がかかることも実感しましたが、
だからといって嫌なものはいやですから、
おうちで栽培してくださる方、
是非この夏チャレンジして下さい。

種お分けします〜^0^


20150108300




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
2月13日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月27日 (土)

洋綿茶綿緑綿その23/今期の収穫/綿も「実」なんだわ〜^0^;

先日全部採ってきて乾かしておいた実の殻が
ちょこっと開いてきたものからぐいっと広げて
助産婦さんみたいに実を取り出しまして、
生まれたてほやほやのベビーみたいな実を並べて乾燥中〜^^;




このしっとりつやつやした感触だと
やっぱりこれは「実」であることが実感できまする。



最初はこんな光沢ですが、
ちょっと乾いてきたものを指で揺すると
とたんにほぐれてホワホワしてきて何倍もの大きさになる。

ふわふわしちゃってるとイメージ違うもんね^^;;

ちなみに左の緑のが緑綿の実。
カビ生えてるんじゃありませんぜ^^;;;

20141226


全部乾いてからじゃないと一体どのくらいの綿の量になるのか分んないんだけど、
現在お菓子の箱に一杯あって、
みかんみたいなやつがみんな乾いたらけっこう膨らむから、
洗面器に盛り上がるくらいはありそうです^0^


わ〜い♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月22日 (月)

洋綿茶綿緑綿その22/ついに地植え君達の最後の図

砂利のところに種蒔いちゃって
最初はなかなか育たずにいたけれど、
先に育ったプランター組が次々と虫に食べられてゆく時期をじっとやり過ごし、
夏の盛りに一気に後から追い抜いて背が高くなった地植え君たち、
前回の報告で予測した通り
やはり寒くてその後は実らず。


花びらをつけたままし〜〜〜んとなってしまいまして、
それでもまだ葉っぱが枯れていなかったのでそのまま様子を見ておりましたが、
ついに今週枯れてきたので残った実を摘みました。


左が洋綿1本(白)、右が緑綿3本分。
収穫量に差がありますな〜^^;

20141222_2
何も分らずはじめた綿花栽培、
どうしても完全無農薬の糸を作りたかったので
富山県のsentokoさんにお願いして種を分けていただいて
見よう見まねでどうにか次に繋げるだけの栽培にはなったかな〜〜

このご縁に感謝します^0^

既に摘んで乾かしているものも合わせると、
どのくらいの糸になるかな〜
さ〜て、ちょこっとずつやってみるか^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年11月14日 (金)

おうちレッスン結ぶレース仲間タティングとマクラメ^0^/洋綿茶綿緑綿その21

今朝のおうちレッスン、
タティングレースとマクラメレースの同時進行でした。


どちらも結んで作るレースなので
こっちの話とあっちの話、
繋がって世界が広がっていく感じ。

20141114

さすがに今日はもう
ヒーターも少し入れてあたたかい飲み物で、
でも毛糸じゃなくてレース作っちゃうぜ。

クリスマスのモチーフなども並べながら
日本は色んな季節があって楽しいな〜なんて思うわけです。

そこでふと気になるコイツたち
綿たちです。


この画像は今朝の物ですが、
なんだ?この季節感の差?


いいんだろうか〜〜? ^^;;;

20141114_2

左は地植えの出遅れ組の緑綿、
右はプランター育ちの洋綿(白)。


プランター組の虫付き率が高いのは、
ちょうど虫が繁殖する季節と合っちゃったから?

地植えくんたちはその時期は葉っぱもカスカスのちびっ子だったから
どうやら虫の攻撃を免れたようだ、
ということに気づいたのですが、
その後さんざんおっきく育ち
季節ぼけでもしてるかの様にいまだに花が咲きます。

実も膨らんできているのですが、
まだはじけてきません。


今朝みたいにぐっと冷え込んでくると、
このまま実らず終わっちゃうんじゃないか?

など、
ま〜た新たな心配事ができちゃった〜〜^0^;;;



ど〜〜する〜〜????





脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜

12月18日おうちレッスン  9時半〜 

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年10月22日 (水)

初めての糸つむぎ^^;;/洋綿茶綿緑綿〜(^0^)♪その20/ハロウィンのタティング

今日の病院の待ち時間、
いつもの携帯レースに加えて持って歩いてみたのが、
な、な、な〜んと糸つむぎ〜^^;;


この何日かで摘み取った綿花が
だいぶ乾燥してほわほわっとしてきて、
そろそろいかが?
と言っているのが聞こえてくるよ〜〜な。


そこで、
殻に残ったかけらみたいなのを少し集めて手で撚ってみたところ、
じゃ〜〜ん、
こんな糸に!

20141021
レース糸の20〜40番くらいの太さ?
で、
お調子に乗ってお出かけにひと綿持って歩いてみたわけです。


そんなところで糸を撚ってる人って、
ちょっと変かな〜?^^;;


手でぐりぐりしてるのですが加減がまだつかめず、
どのくらいの綿でどのくらい撚ると
どのくらいの太さでどんな強さになるのか、
実験中とも言える。


20141022


これは傷口保護の防水シートの巻いてあった芯とケースです〜
トイレットペーパーの芯ぢゃあないっす〜^^;;

キャップの方に入ってるのは
綿花の一房に入っていた種7個。 
まだ太くなったり細くなったりですが、
一房で80cmくらいになりましたぜ♪



糸にしながら、
これを最初にやった先人は
ノーベル賞クラスの発明なんじゃあないのか?
と、すっごい感動〜 #^0^#

私達がこんなに糸のお世話になり、
あたたかい服を着て楽しく編んだり結んだりしているのも
みんなあなたのおかげです!
感謝〜〜〜





病院の帰り道では
ちょっと一休みしながら
コチラは携帯タティングでオバケ作りつつオバケパンだよ〜^0^;

中はチョコパン♪



20141022







脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜 
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年10月 6日 (月)

洋綿茶綿緑綿〜(^0^)♪その19/ついに3色そろい踏み〜/腹ぺこけむしとの戦い

先週つ、つ、つ、ついに、

白、茶、緑、

みっつ揃ってはじけました^0^



並べてみるとふんわりした色の違い、

よ〜く分る。

20141003
自然の色ってい〜〜わ〜〜〜

茶綿なんか、
そのまんま子犬の産毛みたいだし、
段々乾いてきて軽くなってふわふわってしてくるし、
見てるだけで自分の目が♡になってるのが分る〜(♡0♡;;;)


今年ずっと栽培してみて
糸とか布とか作るの大変なのを実感。


綿の実は結構しっかりしたカプセルみたいな皮で包まれているんだけど、
この穴は、
昨日そこに身体半分めり込んで食いついていた
モノクロしましまけむしくんと戦って引っ張り出した跡(TT)
痛々しい〜

実りまでもうちょっとなのに、まだまだ戦いは続いてるんだな。

20141005

ユニ◯ロとかあの価格で売れるのおかしいと思うもん。

経済のマジック。
通貨の格差。


もっと大事にしよ〜よ^^;;

必要以上の大量消費のために
無理して大量生産すると余計な薬を使わなくちゃいけなくなっちゃったり、
灌漑用水引きすぎてで海も消えるなんて〜

どーかしてるぞ人間^^;;
棲むところ壊して何がしたいかな




環境関係の学生だったもんですから、
もっと地球科学的マクロな視点を広めないとイカンだろ〜と
常々思うわけです^^;



参考文献「環境の歴史」
翻訳が読みづらいところが難点だったけど、^^;
人の歴史(経済、宗教、政治、農業、工業、戦争など)がどれだけ環境と関係あるのかがよくわかって納得した本〜。
読むのは大変かと思いますが、
興味ある方は是非。

私にお尋ねいただければ、
こんな内容なのだと軽くご案内もいたします〜^0^♪






脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
 &c4g

2014年9月26日 (金)

茶綿!きたよ〜〜^0^洋綿茶綿緑綿その18〜/そしてminao展へGO〜

出ました!
茶色いの!

綿〜〜〜!
^0^
20140926
色の違いを見て下さいね〜^^


おもしろいね〜
セピアカラ〜だ。

染めなくてよいのだもんね。
緑のもそろそろかな〜〜

ワクワク。





そして夕方は材料調達しながら
西荻窪ギャラリーたかまつで開催中の

20140926_2

日も暮れて灯りが誘うよね〜〜^o^

ニットがまたこの季節にぴったりで、
この感じって
焼き鳥やうなぎやパン屋さんの香ばしい感じと一緒だ〜

つい呼ばれてドアを開けちゃいますな。

まして、
あったか素材で温もりの手作りで
思わずにっこりのカラフルデザインのグッズに囲まれて、
ほかほかです〜

が、しか〜し、
今日は台風過ぎた直後の好天だったので
みなおさんはノースリーブでレースを羽織るという、
ミックスな季節感でございました。


ゆっくりおしゃべりを楽しみまして
心を温まらせていただきました〜^0^


9月28日が最終日なので、
毛糸さわりたくなりに行って下さいね〜



さて、この調子に乗って、
自分の毛糸作業もちょいと加速だ^^;;;
 




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

より以前の記事一覧

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ